7月12日、麻生音楽祭、コーラスのつどいに参加してきました。 新実徳英作曲『五つのシャンソン』より、「生きる」 「金色の実」 の2曲を歌ってきました。 前々日の練習日、24人の団員のうち、10人近くが咳をしたり、「すみません、声がでなくて……」といいわけをしたり。 たぶん、ふだんの練習だったらお休みするような状態でも、本番前なので無理して出てきたのでしょう。 数日前は気温20度だったのに、とつぜん30度になってしまったりと、寒暖の差がものすごく、体調をくずしても不思議はない天気です。 というような状態で、金曜日からすでに心配だったのですが、当日音楽祭の日。 別会場で一時間ほど発声と軽い練習をしてから市民館に移動し、着替えて直前リハ……というのが毎年のスケジュールなのですが。 「頭がいたくて」「熱があって」「咳がひどくて」「声がでなくて」直前リハから参加します……という人が続出。 「立っているのがやっとです」「口パクでも参加したほうがいいですか」という人までいて…… 音楽祭にはずっと参加していますが、こんなことははじめてです。 先生も、「もう今年は出られるだけでいいとしましょう!」と諦めムード。 それでも、とにかく全員そろってステージに立つことができました。 歌っている最中に咳きこむ人もなく、いつもよりパワーは落ちていたかもしれませんが、2曲とも、丁寧に、最後まできちんと歌うことができました。 それだけで、感謝です!! |
先生方のコメント |
岡崎亮子先生 「生きる」のリズムはすべりやすいですが、こまかく(ハミングも含めて)“生きて”います! 「ア」母音が明るくきれいに響いています。 所々、ときどき、語尾の言葉の方向性が見えなくなってしまうのがもったいない! |
大塚正昭先生 ・弱い音の時と細かい音符の時の歌詞が聞こえにくいです。 子音の発音をはっきりと。 ・発声に重点をおいて練習されているだけあって、音色がまとまってすばらしいです。 ・次は言葉と表情にも気を配って、さらにすばらしい合唱をめざしてください。 全体的に、とても良かったと思います。 |
丁寧な講評をありがとうございました。 |