7月2日、麻生音楽祭に参加してきました。

新型コロナがはじまって以来、ずっとお休みしていたので、久しぶりの音楽祭です。
いろいろとシステムが変わって、とまどうこともありました。
まず、控室がもらえない。だから、ステージ用の衣裳に着替える場所がない。
昨年は、トイレで着替える団が続出して問題になったため、今回はそれも厳禁。
どの団もいろいろと工夫していました。
わが団は、衣裳用の白いブラウスに、下は自由で長めの黒いスカートかズボン。
そんな感じの団が多かったです。
いかにも衣裳のブラウスですが、上着をきていれば、道を歩いていてもそんなに恥ずかしくはなかったです。
マスクの着用も自由。
わが団では、どうしても心配な人は着用、歌いにくくていやな人は直前練習までは着用だけれども、本番だけはずしてもオーケー。
ただし、客席では着用が原則です。
コロナ、また増えてきているようなので、いろいろと心配はつきませんね。

歌と関係のないことをいろいろと書いてしまいました。

歌ったのは、『花のなみだ』(朝岡真木子作曲)より、「私に歌があればこそ」と「風といっしょに」の2曲です。
コロナがはじまってから、退団者も出たし、退団こそしていないけれどもずっとお休みの人もあり、以前よりも人数が減って、パワーも少し落ちているでしょう。
それでも、うちの団むきの、のびやかで明るいすてきな曲です。
久しぶりの麻生ホール、客席のすみずみにまで声が届いていたことを願いたいです。

団員募集のちらしをつくって、プログラムにはさみました。
今日の演奏を聞いて、はいりたいなと思ってくれる人があらわれることを期待します!





先生方のコメント


 木村 優実先生

単語ごとに色合いをだされているように感じます。これがとっても素晴らしいので、例えば次は、詩の中の文章のまとまりを意識されると、曲のセクションごとの色付けが豊かになると思います。
全体として、華やかな歌声で、聴いていてなんだか明るい気持ちになります。
速い言葉のさばきもしっかり歌われていて、よく聴こえてきます。
ステキな演奏をありがとうございました。



 原田 敬大先生

サウンドの広さと、持続的な緊張感が特徴的だと思いました。
言葉、というより、文が聞こえてくる印象で、次へ次へ歌い続けていくのが、流れる音楽表現になっています。
MAXのサウンドがしっかりしているので、p やpp の時に「自分にも聞こえるか分からない」くらいの実験をしてみたら面白いかなと思います。
Sop が中心になって全体を引っ張っているように見えたので、
       M.Sop    Sop   Alt
という配置で歌ってみたら、全体の推進力が増すかな?と思いました。



丁寧な講評をありがとうございました














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